体験修行

2019年10月15日 (火)

体験修行をするなら今の時期が狙い目です!




こんにちは。天光寺で御座います。



天光寺には、引きこもり、自殺願望など様々な心の悩みを持った人々を受け入れています。

悩みを持った人々は、天光寺に訪れ、それぞれに合わせたカリキュラムで修行し、その修行を通じて、解決の糸口を探し出しています。

年間で延べ5,000人以上の人が体験修行に訪れます。

それだけ悩みをかかえている人が多いのです。

天光寺は、駆け込み寺というお寺本来持っている大切な要素に重点を置いている寺院であります。



毎年、繁忙期には多くのご予約・申込みを頂いており、5月のゴールデンウィーク、7月、8月の夏休みには、企業や学校が休みの時には申込みが増えます。

特に夏休みの時には、不登校、引きこもりなど学校に関する悩みを抱えた児童とその保護者が一緒に体験修行を申し込むケースが多くあります。

夏休みが終わり、10月頃になるとやや落ち着きますが、その後11月の半ばからは再び年明けまで、「修行ラッシュ」になります。

修行に必要なものはすべて天光寺側で用意しますので、下着や洗面用具など身の回りのものだけを持参すれば、すぐに修行を始められるようにしています。



期間も日帰り修行から、1泊2日、2泊3日、それ以上も何日でも大丈夫です。長期間の修行も可能です。

現在は比較的ご予約が取りやすい季節となっておりますので、この機会に体験修行をしてみたい方はお気軽にお問合せ下さいませ(^^)/


2019年10月10日 (木)

写経・写仏による静かな時間

Img_2014

こんにちは。天光寺でございます。

 

天光寺では滝行が有名ですが近年写経を希望される方も増えてきました。

現代に生きる私たちは、写経・写仏によって静かに落ち着いた時間を大切にするとともに、祈りや願いを生活の中に活かしていく一つの証としたいものです。

 

【学ぶ・真の自分を見つめなおす】写経体験をしてみませんか。

随時受け付けております。お気軽にお尋ねください。

 

詳細はこちらのページをご覧ください。

Photo_20191010112701

 

2019年9月26日 (木)

体験修行についてよくある質問

行はどれくらいの期間が適当ですか?

体験修行でしたら23日(1日目の朝10時までにお越し頂き、最終日の夕方迄)で

滝行や川行、写経、お百度参り、瞑想などを体験することができます。

また、自己改革や精神修行、心願成就など明確な目的をお持ちの方が行に参加される場合には、

個々のプランを作成いたしますので、お電話・メールなどでお問い合わせください。

 

修行を体験したいのですが、決心がつきません。途中でやめてもいいですか?

修行と言うと、厳しい、大変そう、と思われるかもしれませんが、そのようなものは一般的には「荒行」と言われているものです。

どの程度を考えているのかにもよりますが、私どもでは、ご経験のある方でも「基本、初歩」から始めていただきます。

また、どのような場合でも貴方のお手伝い、サポートをするスタッフが常に身近に居り様子を見させていただいてますので、

「無理がある、と判断した場合」はこちらから一時的にお止めいただくこともあり、その都度ご説明させていただいております。

ですから、御本人様のご意向も随時お伺いできる体制で居りますのでご安心下さい。

 

Photo_20190926105201

2019年9月19日 (木)

不登校・引きこもり 感想文|10代 男性

僕はこの体験修行に、心を入れ替え、言いたいことを言えるようになるために来ました。

 

この体験修行に入る前は、自分が間違っていたことに気付かないで、口答えをしたり、言いたいことも言えず「分かった」と言ってもそれが口だけで、行動に出ないでいました。

 

この体験修行でよく、自分のやっていたことに気付かなかったことに後悔をしました。

 

瞑想の時間などで、心を落ち着かせて、考えることができました。

 

この体験修行の残りを有効に使って、完璧に改善していきます。

 

滝行でも辛さがよくわかりました。食前の言葉、食前のお経なども、食べ物を食べられていることに感謝しようと思います。

 

寺内の掃除、道場の掃除でも普段やってくれている人に感謝するということが分かりました。

 

他にも食べ物の準備だったりを、自分自身で経験して、毎日やるのは本当に大変なことだと思いました。

 

これからの目標は、この寺で自分で体験した事を生かして、家でもやってもらってることには感謝をして、自分で出来ることは一生懸命やっていきたいと思います。

 

道場掃除はすごく大変だったので、毎日家の掃除をやっているお母さんと、毎日仕事で生活させてくれるお父さんに感謝したいと思います。

 

 

その他

 

住職先生の作ってくださった料理がとても美味しかったです。

特に美味しかったのが、ポテトサラダです。

時間があったらまた作って下さるとうれしいです。

手のツボを押されたのは、相当痛かったです。

 

Photo_20190919115001

2019年9月17日 (火)

不登校・引きこもりでお悩みの方

Photo_20190917110001

こんにちは。天光寺でございます。

 

天光寺では不登校・引きこもりの方に体験修行をお薦めします

引きこもり、自殺願望、登校拒否、うつ病その他様々な心の悩みを持った人々を随時受け入れています。

不安定な思いを開放し、心が原因の体調不良や人間関係の不調和を修正します。

長期間の滞在も可能なので、あせらずじっくりと自分を取り戻してください。

毎日修行は行っておりますので、いつからでも受け入れ可能です。

まず双方で話し合いの上で期間などを決めてお越し頂きます。

 

ひきこもり・不登校のご本人、またそのご家族の方も「まず打ち明け、話すことによって」、

問題の発見に繋がり、その時点で心が安らかになります。

 

どんな事でもご相談下さい。電話でも、インターネットからの相談も受け付けております。まずはご連絡下さい。

 

天光寺で仏教の修行を通じて善悪の判断を養い、本来ある姿を取り戻します。

Photo_20190917110002

2019年8月 1日 (木)

夏休みこそ規則正しく

53970505_562148837610247_516291781037222

こんにちは。天光寺でございます。

いよいよ夏本番と暑くなったタイミングでちょうど八月にはいりましたね。

 

夏と言えば楽しいことが沢山ありますよね。

海にプールに花火にお祭りBBQ…

最近はキャンプブームもあり水辺だけでなく山に行く方も多そうです。

 

楽しみなことが沢山ある反面夏休みというのは

生活習慣が乱れがちになります。

 

空調の部屋と外との暑さの寒暖差に体調を崩しやすくなり、

遅寝・遅起きでやる気もなくなり心身共にペースが乱れやすくなります。

 

天光寺の体験修行で規則正しい生活を身に付けてみませんか?

Photo_20190801104801

2019年7月29日 (月)

近隣の滝

Snapcrab_noname_2019729_113510_no00

こんにちは。天光寺でございます。

週末もたくさんの方に足を運んで頂きありがとうございます。

暑くなるこれからの季節は、滝に打たれるには一番入りやすい時期ですので、初めての方にもおすすめです。

 

天光寺の近隣には4つの滝があり、山々に囲まれ緑あふれる山道、マイナスイオンの宝庫で

たいへん癒される環境でございます。

夏休みはご家族、親子同士の参加者も多いですし、

サポートをするスタッフが常に身近におり様子を見させていただいてますので

初心者の方でも安心して参加していただけます。

お一人様から、団体の予約まで承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

体験修行によって疲れた心を癒し、

あなた自身の本来の姿(心、魂)に耳を傾けてみませんか?

Photo_20190729113901

2019年7月25日 (木)

夏休みは長期修行に挑戦

P5140613

こんにちは。天光寺でございます。

檜原村は現在晴れておりますがこの後曇りになるようですね。

本格的な夏空はまだまだでしょうか…。

 

7月も後半に差し掛かり学生は夏休みに入った頃でしょうか。

毎年夏休みの時期になると学生たちが様々な理由で長期間の修行をされております。

様々な人と出会い、親から離れてからこそ感じられるありがたみや、

規則正しい生活を身につける事ができます。

毎年たくさんの方に参加して頂いております。

混雑が予想されますのでお早めに申し込み下さいませ。

サポートをするスタッフが常に身近に居り様子を見させていただいてますので、

小学生の小さいお子さんも滝行に挑戦出来ます。

大自然に囲まれた滝でマイナス・イオンをたっぷり感じてください(*^_^*)

 

〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1

TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382

Email:info@tenkouji.jp

2019年7月23日 (火)

アクティビティと一緒に体験修行

こんにちは。天光寺でございます。

天光寺があります檜原村では7月~8月秋川渓谷で、

夏限定の「渓谷どんぶらこ」が開催されます。

清流・秋川を、巨大なタイヤチューブに乗って川下りをするアクティビティーで、

かつての村の子どもたちの定番夏遊びを再現し、童心に帰って楽しめるイベントとなっております。

天光寺では半日修行もありますので、午前中アクティビティを楽しみ、

午後は家族一緒に天光寺で夏の思い出を作ってみるのはいかがですか?

Photo_20190723114601

Logo-1_20190723114601

〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp

2019年7月22日 (月)

体験修行感想文の紹介

Img_2459

私は今回天光寺さんで体験修行をしました。

私が体験修行を受けようと思った理由は、元号も変わり新しい元号がスタートするのでそれに伴い自分自身の気を引き締め直したいと思ったからです。

今務めている会社では、学校を卒業してからずっと働いているので少し気の緩みがあるのか最近ミスが目立ち始めました。

また、私生活では去年に結婚しこれからなにかとお金がかかってくるのも理由の一つです。

私が申し込んだ体験修行のコースは、半日の日程で申し込みました。

まず初日は、挨拶の作法から始まりました。

いかに自分が普段だらけた挨拶をしているのかが身に染みて伝わってきました。

次に行ったのは、お百度参りです。こちらでは、久しぶりに運動をしたからか全然走れませんでした。

昔は、このくらいの距離で疲れる事はなかったのにと思いました。

次は、滝行です。私が、今回の体験修行で一番楽しみにしていた修行です。

いざ滝を目の当たりにすると少し拍子抜け水の量が少なく銭湯にある打たせ湯みたいな感じでなめきりながら入水してみるとビックリしました。

見た目からは、想像できない迫力から一瞬で出てきてしまいました。

そして、心を落ち着けてもう一度入りました。その時は、今までにないぐらいに集中しており正に自分自身と対話できたような感覚でした。

その後、写経をしました。筆を持つのは久しぶりでした。

私が、あまり手先が器用ではないのと短気な性格なので写経はとても苦労しました。今回の中で一番修行感が強かったです。

これで修行は終わりました。

今回の修業で得られた事は、本来の自分自身を取り戻せたような気がします。

本当の自分自身の成長や精神力強化にもつながったと思っています。

本当にありがとうございました。


 

天光寺では一般の方へ向けた修行体験を毎日行っております。

初めての方、女性、未成年、お一人でも参加可能でございます。

期間も日帰り修行から、1泊2日、2泊3日、それ以上も何日でも大丈夫です。

長期間の修行も可能です。お気軽に問い合わせ、ご相談下さい。

 

Logo-1_20190722105901

〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1

TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382

Email:info@tenkouji.jp

より以前の記事一覧