お寺

2019年8月20日 (火)

除霊 感想文

夏になると毎年、滝行と除霊をしに天光寺に来ています。

天光寺を知ったのは旦那の会社がこちらのお寺で社員の研修を行っていたから。

口コミなど読んで、お寺も良いらしいので来ています。

私が子供の頃から霊感体質で、大人になってもいわゆる「みえちゃう人」なので、

お盆あたりはけっこうキツイので一度除霊に来ます。

数年前までの渋谷のスクランブル交差点なんかはお盆の時期はこの世のモノではない人ばっかり見えていました。

除霊をしておくと、この世のモノではない人を見ても、憑かれにくくはなると思います。

けっこう強力なのに遭ってしまってもまず体調を崩さなくなるのが利点です。

体調管理の不届きなどもありますし、すべての不調が憑かれたモノのせいではないと思いますが、

気になる人にはこちらのお寺の除霊はおすすめします。

 

Photo_20190820104301

2019年8月19日 (月)

お久しぶりの更新です

Photo_20190819110901

こんにちは。天光寺でございます。

本日からお盆休みがあけ、お仕事の方が多いと思います。

このブログも一週間ほどお休みを頂きましたので、

また更新頑張りたいと思います(^-^)

お盆休みの間も連日天光寺には滝行や、

体験修行をしにくる方が多くいらっしゃいました。

学生さんや、家族連れの小学生の方までたくさんの方に

体験してもらっています。

まだまだ暑い日が続きますが、滝行はこの時期が

一番入りやすいので、初心者の方にもオススメです。

マイナスイオンをたっぷり感じられる自然の中で

自分を見つめ直してみませんか?

随時お問い合わせ受け付けております。

お気軽にご相談ください。

Photo_20190819110902

2019年8月 8日 (木)

すべてのものは変化する

2_20190808111501

こんにちは。天光寺でございます。

 

仏教の言葉に「諸行無常」というものがあります。

「諸行」とは、形あるもの・形ないもの、この世のすべてのもの。

「無常」とは、今の状態が、そのまま変わらずに続いていくことはない、という意味です。

この世はすべてのものが変化し、永久不変のものは何もないと言うことです。

万物は無常であり、常に変化していきます。 私達はそれに順応して、生きていかなければなりません。

 

人生には、必ず苦や悩みがあります。 この苦や悩みに直面した時、

私たちは、悲観的になったり、努力する勇気を失ってしまってはなりません。

すべてが変化していくので、楽しい事もですが、苦しい事もいつまでも続くものではありません。

つらい時にこそ「気付き」が必要です。

何事も積極的な心を持つか、消極的な心を持つかで、また僅かなきっかけ『気付き』で、運も人生も変わります。

天光寺では『気付き』を得るための手助けをいたします。

体験修行のご参加お待ちしております。

Photo_20190808111501

2019年8月 6日 (火)

体験修行感想文

今回一泊二日の修行体験を終了して思う事は、今このような経験ができてとても良かったという事です。

滝行は、テレビで見た事しかなく、また番組内では罰ゲームとして演者が滝に打たれていました。

実際に滝行を体験して感じた事はとても神聖な行であることです。

滝行を受けるまでに様々な事を学ばせて頂きました。空海様の話、お百度参り、滝までの移動、とても良い経験となりました。

私は今回滝行をメインとして参加させて頂いたのですが、この二日間の聖覚さん方との生活が一番勉強になりました。

私は病院に勤めて6年経ちますが、自分の言動、感情の表現の仕方、行動を思い返すともっと改善できる点がたくさんあることに気付かされました。

意識的に行ってきたことも、また無意識に行ってきた行動も正直怖いです。

「今目の前にいる人はいつか仏となる存在。」と考えるだけで、考え方が大きく変わりますし、結果自分自身が大きく変われる気がします。

職場では積極的に仕事をしてきたと思っていましたが、住職の話を聞いてまだまだ足りないと感じ、今から仕事に対する熱い気持ちが溢れてきそうです。

今まで考えたことが無い感覚があり、明日への活力、今を大切に生きる事の大切さが分かった気がします。

食事の挨拶をとっても、ここまで深い言葉であることは知りませんでした。

食べる事の喜び、感謝の気持ちを改めて考えられました。

霊障の話はとても驚きました。病院では「鬱病」と診断されている方の中には霊障の方がいる事を知りませんでした。

また、世界にそのような症状で苦しんでいる方がどれほどいるのかとても気になります。それだけとてもとても重要な職種であると感じました。

また、スマートフォン等の電子機器の無い生活を経験して、自分が依存していたことも分かりました。

聖覚さんの話を聞いて、分からない言葉をすぐ検索していたと思いますし、無いからこそ仲間と「どういう漢字なんだろうね?」という会話をし、頭の刺激になりました。

時間も気にせずスマートフォンを向き合っていた時間を考えるととても悲しく勿体ない事をしてきたと強く思います。

これからは、スマートフォンやPCではなく、人ともっとコミュニケーションをとって大きな人間になりたいと思います。

今回この体験の機会をくれた先輩、天光寺の皆さんに本当に感謝しています。

もっともっとこれからの人生前向きに明るく積極的に生きていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

Photo_20190806104801

2019年8月 5日 (月)

心の道場

こんにちは。天光寺でございます。

 

夏休みに入り不登校や引きこもり、心の病を持ってる方がそんな自分を変えたいと

天光寺に足を運ぶ方が増えています。

 

自分自身を変えるには、自分を愛し「自分を知る」ことが大切です。

ほとんどの方は、今までの経験や自分の考え方を自分自身で理解し、判断します。

それでは変わることができません。

自分自身が変わりたいなら、今までの自分と違う自分自身を見つける必要があります。

 

天光寺では困難に負けない精神力、意識改革、人間力、善と悪の分別する心の養成、

何事にも積極的に生きる力(何事にも打克つ力、病にも運にも負けない)などを修行を通じて身に付けてもらいます。

不安定な思いを開放し、心が原因の体調不良や人間関係の不調和を修正します。

ひきこもり・不登校のご本人、またそのご家族の方もまず打ち明け、話すことによって、

問題の発見に繋がり、その時点で心が安らかになります。

 

電話でも、インターネットからの相談も受け付けております。

まずはご連絡下さい。

Photo_20190805110401

2019年8月 2日 (金)

密教ヒーリング

20181226_006

こんにちは。天光寺でございます。

 

最近、様々な「ヒーリング」・「癒し」などがあり、様々な指導者や方法が存在しています。

密教では古来、弘法大師によって伝えられた真言密教の加持祈祷を行なうことで、

大きなヒーリング効果が現れ、心理を悟り、実践する仏の智慧に気付く事が出来、

「身」「口」「意」を通じて、「真言」「印」「マントラ」などで、

その人の心身の悩みや身体上の苦痛や病をヒーリングよって軽減し、癒すことができます。

また、根本の教え、宇宙の絶対真理を現す曼陀羅を目視し、観想することで宇宙の氣と一体化し、

真我を把握でき、根本的癒し「ヒーリング」効果を期待できます。

密教ヒーリング・密教レイキでは、教えや修業を通じて、宇宙の根源の氣を取り入れることで、

「心・感情・精神」を癒し、負の力の影響を受けることなくヒーリングを行なう事が出来るのです。

そのためには、正しい教えや修業法が必要であり、その体系として密教の経典、

真言があり、その正しい指導者として密教の僧侶がいるのです。

 

密教で実現される正しいヒーリング・ヨガ方法を学ぶことによって、あなたも癒されてみませんか。

心身にお悩みのある方は、お気軽にご相談ください。

Photo_20190802111401

2019年8月 1日 (木)

夏休みこそ規則正しく

53970505_562148837610247_516291781037222

こんにちは。天光寺でございます。

いよいよ夏本番と暑くなったタイミングでちょうど八月にはいりましたね。

 

夏と言えば楽しいことが沢山ありますよね。

海にプールに花火にお祭りBBQ…

最近はキャンプブームもあり水辺だけでなく山に行く方も多そうです。

 

楽しみなことが沢山ある反面夏休みというのは

生活習慣が乱れがちになります。

 

空調の部屋と外との暑さの寒暖差に体調を崩しやすくなり、

遅寝・遅起きでやる気もなくなり心身共にペースが乱れやすくなります。

 

天光寺の体験修行で規則正しい生活を身に付けてみませんか?

Photo_20190801104801

2019年7月26日 (金)

合同先祖供養の定期開催

20190722_001
こんにちは。天光寺でございます。

天光寺では年三回、合同先祖供養を実施いたします。
初回は8月16日実施予定でございます。

遠方の方も気軽に依頼できるようネットでの申し込みも可能にいたしました。
来山されない方には護摩札と位牌の画像を写真で郵送いたします。

先祖供養は故人のために行われますが、そのご利益は先祖供養を依頼したものにもあります。
「先亡者だけの為」ではなく「あなた自身の為」にも絶大な効果を発揮します。
先祖の念が速やかに浄化され、あなた自身も癒される、それが先祖供養です。
天光寺ではどなた様の先祖供養も随時受け付けております。真心こめて供養いたします。

次回開催日や金額の詳細はHPにて公開しておりますのでご確認ください。

1

〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp

2019年7月19日 (金)

心よりお悔やみ申し上げます

こんにちは。天光寺でございます。

昨日は悲しく、痛ましい事件が起きてしまいました。

亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、
京都アニメーション関係者の皆様、負傷された方の
一日も早い回復をお祈りいたします。

 

Logo-1_20190719111601
〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp

2019年7月18日 (木)

よくある質問

こんにちは。天光寺でございます。
本日はよくある質問の1つを抜粋したものをご紹介します。


私は人に見えないものが見え、聞こえないものが聞こえます。
気持ち悪い時もあり、逆に気持ちのいい時も有ります。
しかし友達に話しても、親に話しても取り合ってくれません。変人扱いされています。


貴方は変人なんかではありません。 かといって他の人が間違っているわけでもありません。
簡単に説明しますと「人の眼に見えなくても存在するもの」はあります。
たとえば紫外線、赤外線がその代表ですね。
また赤外線カメラを使うと物体の温度も見ることができます。
そしてまた音も各人聞こえる周波数帯がちがいます。
ある人には聞こえてある人には聞こえない音があるのです。
老人になると耳が遠くなるといいますが、それは聞こえる周波数帯の幅が狭くなっているのです。
これらは現実の肉体の眼、耳を例に取りましたが、「チャクラ」と言う言葉をお聞きになったことがあるでしょうか?
眼で言うなら「第三の眼」と言われているものもチャクラの一つです。

仏様の中には「額の中央に眼」があるものがありますね。

このようなチャクラのように「魂にも眼、耳、鼻…」に相当する感受機能があります。

あなたの「聞こえる、見える」がどちらの存在かはお手紙だけでは定かではありませんが、
「ごく普通の一般人」のお一人で「感受性の豊な方」であることは間違いありませんね。

一度天光寺にお越しになってみませんか?
「定かではない部分」のお答えが出るでしょう。


このようなお問合せをいただく事が多々ありますが、
一人で抱えずお悩みの場合はまずはお問合せフォームか
お電話にてお気軽にご相談ください。

Logo-1_20190718105901
〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ