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2019年9月 6日 (金)

瞑想のメリット

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こんにちは。天光寺で御座います。

本日は久しぶりに気温も高くいいお天気ですね!

今日でプール納めの学校が多いと思いますが晴れて良かったです。

 

最近じわじわと耳にする機会の多い「瞑想」

スピリチュアルなイメージや、難しそう、やり方がわからない…、とそんな声をよく聞きます。

 

瞑想には嬉しいメリットがたくさんあり、日常に取り入れている方もたくさんいます。

はじめは一分間続けるだけでも十分です。

頭がすっきりするのが分かるはずですので、是非お試しください。

 

瞑想にはさまざまなタイプがありますが、まずは自分が心地よいと思うスタイルで行ってみてください。

 

①楽な姿勢で座る

楽な姿勢で、頭の上から引っ張られるようなイメージで、背筋をスッと伸ばしましょう。

手を膝の上にのせて、柔らかく目を閉じたら準備完了です。

 

②呼吸に集中する

息を吐き切ってから、深く吸い込み、滑らかに長く吐き出します。

鼻の中を通る空気に意識を向けてみましょう。

そうすることで、頭の中で何も考えない状態を作り出していきます。

 

③意識がそれたら呼吸を戻す

呼吸に集中していても、外の音に気が散り、頭になにか浮かんでしまうこともあります。

そんなときは、『意識がそれた』と気付ければOKです。

再び呼吸に意識を集中させましょう。

 

瞑想を続けることでイライラしない心、疲れにくい身体を手に入れることができます。

最近、気持ちに余裕が持てないという方は是非取れ入れて、心を整えてみて下さい。

 

一人で始めるのは不安という方は・・・

天光寺でも瞑想指導がございますので、まずはお気軽に体験にいらしてください。

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