2019年3月18日 (月)

天光寺のお地蔵さま

少子化と言われる今の時代に新しい命は希望の光です。

しかし、さまざまな事情で授かった命を諦めざるを得なかったお母さんがいらっしゃいます。
産まれてこれなかった赤ちゃんはお母さんを恨んだり不幸にしたりなどはしないはずです。
お母さんの幸せを望んでいます。
でも、上手く成仏できたでしょうか。
お母さんは気がかりであると思います。
天光寺では産まれてこられなかった赤ちゃんの為に、
お母さんの新しい人生の為に、
お互いの幸せのために真心を込めて小さな命のご供養をいたします。

臼杵山 真言宗 天光寺

 
 
〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp

2019年3月12日 (火)

東日本大震災から8年

こんにちは。

天光寺です。

本日は昨日に続きとても良いお天気ですね。
昨日は東日本大震災から8年。
多くの被災された魂に向けて各地で黙祷が捧げられました。
未だ2533人の方が行方不明となっており、
ご遺体のないまま死亡届を提出しなければならなかったご遺族のお気持ちを考えるといたたまれません。
東北の皆さん、
日本中の皆さんの心に大きなダメージを与えた東日本大震災。
被災された方の深い悲しみは計り知れません。
1000年に一度と言われる大災害に立ち会ってしまった今を生きる私たち。
これからもあの日を忘れる事なく命を大切に生きてゆきたいですね。

S_img_1338


東京の最果てに所在する天光寺。
ここでは連日さまざまな想いを抱えた方が修業を体験し、
自分を清め、強い心をもち帰っていきます。
これからも皆さまの心に寄り添えるよう力を尽くしてまいります。

 

臼杵山 真言宗 天光寺

 

 

〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp

2019年3月11日 (月)

邪気に負けない心と体

こんにちは! 天光寺です。

先日、思春期の娘が、邪気払いに一人で出かけて行きました。

どうやら色々と人生に悩んでいるようです。

思春期って、色々ありましたね、そういえば。

人の目線が気になったり、妙にかっこつけたり、人にどう思われたいとか、

レッテルを貼ったり、貼られたりとか。

どんな人にとっても、思春期は、

自分らしく生きる方法を模索中な苦しい時代なのですね。

その娘に『邪気って、一体なんなの?』と質問され、とても興味深いと思って、色々調べてみました。

もともと人から発生した悪い気が邪気で、これが全くない人を『無邪気』と

いうそうです。

人によっては黒い靄のように見えたり、気体がモヤモヤしているようにみえたり、見える人によっては色んな見え方をするようです。

もちろん、私をはじめ多くの人は、なかなか見えないモノだとは思いますが。

そして、明るく元気はつらつな人、ポジティブな人は邪気を跳ね返すそうですよ!

何かが憑りついてる? と思ったら、自分はいつでも物事をポジティブに受け止めているかチェックしましょう。

また、水で身体を洗い流したり、塩を使う方法もありますし、大声でわらったり、瞑想したり、ポジティブな友達と付き合うようにしたり、邪気払いの方法は色々ありますが、やっぱり一番は、

自分自身の心を高める努力をして、

いつもポジティブでいようとすることだと思います。

そうやって、いつも頑張っているのに、何かがおかしい。どうも自分の努力だけでは解決できない。そんな時は、是非ご相談ください。

解決の糸口がみつかるかもしれません。

合掌

臼杵山 真言宗 天光寺

〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp

2019年3月 8日 (金)

先日、日産自動車 株式会社様の企業研修を行いました。

f:id:tenkouj04:20190308145013p:plain

企業研修大変お疲れ様でした。

当山で体験されたことを日産自動車 株式会社様の実生活でも活かしていただれければ幸いと存じます。

人間は、本来光輝く存在であり、皆自分自身によって幸せになり、しかも高い人格形成を通じて、他人をも幸せにできる存在なのです。

しかし、現実は、幾多の不幸現象や病気、人間関係のトラブル等が起こり、苦難の繰り返しに直面されてはないでしょうか。

企業研修・社員研修で学んだ事を実生活で生かし、宇宙の根源であり、あらゆる生命を生み育てる(大日如来「光輝エネルギー」)を活用し、神仏の加護を受けて人生の苦難を解決してください。 皆様方の今後の発展と幸せな家庭環境の構築、いつまでも健康でありますように 祈念しております。

お近くお越しの節は是非お立ち寄りください。

合掌

#天光寺 #体験修行 #日産 #日産自動車 #ニッサン #企業研修 #社員研修 #新人社員研修 #滝行 #お百度参り #写経 #写仏 #お経 #三禮 #仏教 #お寺研修 #宿坊 #瞑想 #座禅 #東京滝 #東京修行 #関東滝 #関東修行 #関東宿泊施設 #関東研修 #研修プログラム #宿泊研修 #宿泊施設 #研修

2019年3月 7日 (木)

心のもち方

天光寺の半日体験修行は、写経と瞑想になります。

般若心経278文字を一字一字丁寧に、習字で書いて頂きます。
文字を書くために使う墨を擦って作るところから始め、
ご本尊様をお迎えするという清浄な尊い気持ちで書写していきます。
写経とは、仏教の経典を写すことであり、
写仏とは、仏の姿を書写することです。
写経は平安時代ごろから修行や、病気平癒、先祖供養など
祈りや願いを目的にした個人的写経が始められたといわれ、
多くの人の信仰生活に心のやすらぎを与える糧となってきました。
心身を調え、仏さまの教えに通うこの写経の心は、
時代を越えて、道を求むる人にとって大きな心の支えとなりました。
空の心。
仏様のもとで真の自分を見つめなおす。
雑念を払い無の境地に。
現代に生きる私たちは、写経によって静かに落ち着いた時間を大切にするとともに、
祈りや願いを生活の中に活かしていく一つの証としたいものです。

2018年12月17日 (月)

Rush×300(ラッシュ サンビャク)2019.1.4 TDCH ライブコンサートに向けて、天光寺の護摩焚きで大成功祈願!体験修行 滝行!

RUSH×300(ラッシュ サンビャク)喜怒哀楽ツアーファイナル、2019年1月4日
Tenkoji1217
東京ドームシティホールでライブコンサート開催!
そのために、天光寺で1泊2日間の修行を行いました。
・メンバー5人の精神力と団結力を鍛え直すため、メンバー全員とマネージャーさんまで滝行に挑戦!
・写経や写仏、墨を磨るところから始まり、お経一字一字を丁寧に、ご本尊様をお迎えするという
清浄な尊い気持ちで凄い集中力!
・大自然に囲まれ、腹式呼吸・声出し・瞑想!
・不動護摩焚きの火を浴びながら、「2019.1.4 TDCHの大成功を祈願!」
 
2019年1月4日 TOKYO DOME CITY HALL 開催!
開場 17:00
開演 18:00
https://rush300.com/contents/214050

2018年12月10日 (月)

企業研修

先日企業研修を行いました。
企業研修大変お疲れ様でした。
1210tera
当山で体験されたこと実生活でも活かしていただれければ幸いと存じます。
人間は、本来光輝く存在であり、皆自分自身によって幸せになり、しかも高い人格形成を通じて、他人をも幸せにできる存在なのです。
しかし、現実は、幾多の不幸現象や病気、人間関係のトラブル等が起こり、苦難の繰り返しに直面されてはないでしょうか。
企業研修・社員研修で学んだ事を実生活で生かし、宇宙の根源であり、あらゆる生命を生み育てる(大日如来「光輝エネルギー」)を活用し、神仏の加護を受けて人生の苦難を解決してください。
皆様方の今後の発展と幸せな家庭環境の構築、いつまでも健康でありますように
祈念しております。
お近くお越しの節は是非お立ち寄りください。
合掌

2018年11月30日 (金)

ヒーリングを体験された方の声

本日はヒーリングを体験された方の声をご紹介します。​

​浄化・ヒーリング 感想文|30代 女性​

今日は母の紹介でこちらにおじゃまさせていただきました。ヒーリングって何なのかまったくわからなかったのですが、母の体調がよくなったのが、ヒーリングの効果だったそうで、私も足に静脈瘤があり、マッサージなどの治療を受けていますが、その一環として体験してみることにしました。よく血流やリンパの流れは誰もが意識するところではありますが、気の流れや身体の表面を流れているエネルギーの流れを良くする、と聞いてピンとくる人はすくないかと思います(笑)。私もなんのことだかよくわからず半信半疑でしたが、母の原因不明の体の重さや倦怠感がスッキリなくなり、顔色も良くなり、以前よりずっと明るく元気になったことで、効くのかな? と思いました。普通マッサージなんかだと、マッサージで一度血流が良くなっても、同じ生活を続けているとまたマッサージを受けないとだめですが、気の流れやエネルギーは、一度詰まっている箇所を取り除き、滞りをなくすると、その後はスムーズに流れていくそうで、そういった意味では、血液やリンパ液のように管の中に流れている水分と違って気やエネルギーのような気体? は管の中でない分自由で、こっちの詰まりを先に改善させたほうが良いのは、という母の言葉に、なるほどと思いました。ヒーリングの最中はまるで半分眠っていました(笑)。宇宙にいるような感じで、温かく、上に上に上がっていくような感覚で、やさしい何かに包まれているような安心感がありました。ヒーリングの後は体がスッと軽くなっていました。面白い体験ができてよかったです。ありがとうございました。​

お気軽にご連絡ください。

臼杵山 真言宗 総本山 天光寺
東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380
FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp

2018年11月26日 (月)

企業研修の様子

こんにちは。天光寺です。

 

本日は天光寺の企業研修の動画を公開いたします。


天光寺では、仏教修行を通じて、ひとりひとりと向き合いながら、


常に緊張感を持って主体的に研修に挑めます。


 

教壇に講師がたち、一方的に聞くだけの研修ではなく、体と心をつかって動き、感じるといった実体験から、本当に意味のある研修だと自信を持っておすすめいたします。

 
その人の本来持っている真の人間力を引き出し経営に生かしたいなら、是非天光寺での企業研修をおすすめいたします。
 

 
臼杵山 真言宗 天光寺
〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp

2018年11月22日 (木)

悪い運気をリセットする方法

悪い運気をリセットする方法
こんにちは!
皆さんは、こうなりたい、これが欲しい、この人と付き合いたい! といった欲求を上手に引き寄せることができていますか? 引き寄せ上手な人は、一言、これが欲しい! と言っただけで、欲しいものが手に入るようなスパイラルに入っており、毎日が楽しく充実しており、のぞみが叶わない気がしない絶好調な状態です。
友人関係は良好で、誰かとのつながりをいつも感じられて、自分のやるべきことが明確な状態です。
これに対して上手に引き寄せられていない人は、なにを願っても絶対に叶わないという気持ちになっており、負のスパイラルに入った状態です。
誰にも会いたくなかったり、不安な気持ちになったり、不安定な状態です。
人間はその時その時で良いことも悪いこともおきますから、良い時もあれば、悪い時もあります。良い時はほっといても絶好調なのでよいですが、悪い時にどうやって
悪い思考 ⇒ 悪い運気 ⇒ 悪い出来事 ⇒ 悪い思考 ⇒
といったスパイラスから抜け出せるのか、というのが問題です。
悪いことが立て続けに起こると、また起きるかもしれない、といったネガティブな感情がかえって悪い運気を引き寄せてしまいます。
この悪い運気をリセットし、いつまでも引きずらないために知っておいたほうが良い事があります。
一つは、感情の問題は、時間が解決してくれるという事。
もう一つは、物理的に、人生には悪い事は起こるものなのだ、こういうものなのだ。と事実をありのまま捉えること。
だって、人は必ず生まれて死ぬ生き物だから。出会いがあれば、別れもあるのだから。
人間、生きていれば、悪い事も起きる。でも、悪いことばかりではないはず。
「私は運の悪い人間なんだ」と思わないで、「今は、運が悪い状態。でも、ずっとではなく一時のこと」と考えてみてください。そうやって考えることができれば、スパイラルに陥らずに、早めに回復できるはずです。
それでも、辛いときは、ぜひご相談ください。

KRKスタジオ
ご予約、お問合せは 042-631-6617
ホームページは https://www.krkstudio.jp/

«悪い運気をリセットする方法