2019年11月15日 (金)

写経で心の余裕を作りましょう

Snapcrab_noname_20191115_10482_no00

こんにちは。天光寺で御座います。

 

忙しい日々の中で、心の余裕を持てず、「写経して心を落ち着かせたい」と思ったことはありませんか?

 

写経とは、仏教の経典を写すことです。お経一字一字を丁寧に、ご本尊様をお迎えするという清浄な尊い気持ちで書写することです。

『般若心経』278文字を習字で書いて頂きます。文字を書くために使う墨を擦って作るところから始めます。

 

写経は大きな功徳を積むことができる行として広まり、そしてこの写経の心は、時代を越えて、道を求むる人にとって大きな心の支えとなりました。

現代に生きる私たちは、写経によって静かに落ち着いた時間を大切にするとともに、祈りや願いを生活の中に活かしていく一つの証としたいものです。

『般若心経』は短い経典でありますが仏法の大意が述べられております。天光寺では『般若心経』の写経をお勧めします。

 

学ぶ・真の自分を見つめなおす

写経体験をして見ませんか

随時受け付けております。お気軽にお尋ねください。

 

写経について詳細はこちら↓

https://tenkouji-shakyo.jimdofree.com/03/

 

お問合せ・お申込みはこちら↓

http://www.tenkouji.jp/te-mail-all/

Photo_20191115105601

2019年11月14日 (木)

ヒーリング体験談

20181226_006_20191114103701

こんにちは。天光寺で御座います。

 

前回はヒーリングについて書きましたので、今日はヒーリングを受けた方の

感想を紹介しようと思います。

 

|東京都在住|20代|男性|

以前、何年か前に天光寺さんで体験修行に参加させていただき、とても良い経験をさせていただきましたので、今回は先生にヒーリングのお願いに伺いました。

 4月に転職して以降、慣れない仕事、職場環境のストレスからか体調がすぐれず、気付けば7キロも体重が落ちてしまいました。

何事にも気力がなく、休みの日も外に出ず、ずっとゴロゴロして過ごす生活になっていました。

自分でも駄目だと分かっていましたし、自分の気持ちの持ちようだとも理解していましたが、少し精神的に参ってしまいましたので、先生のお力を借りに来ました。

やはり先生から、「心のバランスが崩れちゃってるね」と言われ、先生の手で、ヒーリングをしていただくと、本当になんとも言い表せない気持ちになるんです。

先生の手に全部私の悪いものが吸い込んでいくみたいに、ズーっとなくなっていくんです。

こればかりは本当に体験した人にしか味わうことの出来ない感情だと思います。

本当はここまで行く前に、自分で対処しなくてはいけないのでしょうけれど・・。

これからは、先生のお話されるように、自分自身前向きに生活していきたいと思います。

 いつも本当にありがたいお話ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

 

 

ご感想有難うございました。

もし、運動しても、温泉やサウナや、マッサージなどで治療しても、

冷えが治らない、むくみが取れないなど、お悩みがありましたら、

一度天光寺にてヒーリングレッスンを試してください!

 

ヒーリングについて詳細はこちらをご覧くださいませ↓

https://tenkouji-healing.jimdofree.com/03/

 

お問合せ・お申込みはこちらから↓

http://www.tenkouji.jp/te-mail-all/

 

天光寺では事務員を募集しております!

詳細はこちらから↓

http://www.tenkouji.jp/te-mail-all/

 

お気軽にお問合せくださいませ。

2019年11月12日 (火)

天光寺で自身を癒すヒーリング

Meisophoto01_20191112112801

こんにちは。天光寺で御座います。

 

本日は​​​​​「ヒーリング講座」​​​​​のご紹介いたします。

 

​​密教では古来より、弘法大師によって伝えられた真言密教の加持祈祷を行うことで大きなヒーリング効果が現れ、心理を悟り、実践する仏の智慧に気づくことができ、「身」「口」「意」を通じて、「印」「真言」「マントラ」などで、その人の心身の悩みや身体上の苦痛や病をヒーリングによって軽減し、癒すことができます。

 

​ヒーリング講座では自らの精神や肉体の能力を高め、自分自身や他人をも癒すことができます。

【実践科目】

瞑想、呼吸法、腹式呼吸、発声法、施術の実践(一部)、ヒーリング、印の使用法(護身法)、マントラの使用法(一部)、宇宙エネルギーの活用法(一部)、ヒーリング療法の実践(一部)、その他

 

【ヒーリングの効果】

生きる目的を掴む、自己改革、精神力の強化、リラックス、ストレス解消、集中力の向上、右脳と左脳の同調、調和、柔軟性と順応性、老廃物が出る、細胞を活性化、その他

 

日常生活の中で誰しもが少なからずストレスや悩みを感じて生活していると思います。

ヒーリングレッスンでは音楽を流しながら、全身で「気」を感じることができます。

そして、​身体も心も​リラックス​でき、癒しへと繋がっていくのです。​

 

体の中に光がいっぱいになり、なんともあたたかく、隅々まで照らされて、本当に幸せな気持ちになります。

終わった後は、本来の自分を取り戻し、心が明るくなります。

 

言葉には表せない不思議な感覚を、みなさまも一度体験してみませんか?

ぜひお気軽にお問合せ・お申込みくださいませ。

 

ヒーリングについて詳細はこちらをご覧くださいませ↓

https://tenkouji-healing.jimdofree.com/03/

 

お問合せ・お申込みはこちらから↓

http://www.tenkouji.jp/te-mail-all/

 

天光寺では事務員を募集しております!

詳細はこちらから↓

http://tenkouji.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-35ef46.html

お気軽にお問合せくださいませ。

 

Photo_20191112112801

2019年11月11日 (月)

天光寺の事務員募集

大自然に囲まれながら様々な人と出会える職場で御座います!

年金受給者 / シニアの方も遠慮なくお問い合わせください!

お寺で住職先生の手作りの昼食も食べれるので是非!応募してください!

求める人材:
ワード・エクセル作成、メール送通信、予約管理、

電話対応、ブログ・SNS管理、清掃など

※ウェブ管理・運用、SNS管理・運用、動画編集などができる方大歓迎!

※車で出勤可能な方

勤務時間・曜日:
11:00~16:00

週2~3日でも可能(土日祝含むと幸いです)

シフト制も可

交通アクセス:
JR武蔵五日市駅から車で20分程度

ガソリン代(最大8,000円支援)

その他:
時給、勤務時間、曜日などの相談も可能で御座います。

ご不明な点がございましたらいつでも気軽にご連絡ください。

042-519-9380

雇用形態: アルバイト・パート
給与:1,100円~1,300円 /時給

 

 

 

Photo_20191111105001

瞑想は安産に繋がります

4_20191111105001

こんにちは。天光寺で御座います。

曇りだと一気に気温が下がりますが、皆様体調管理にお気を付け下さいませ。

 

皆様ソフロロジー式分娩という出産方法をご存知ですか?

基本は腹式呼吸で陣痛の進み具合で少しずつ呼吸のやり方を変えていきます。

 

呼吸法に加えイメージトレーニングをするのがソフロロジー式分娩の特徴です。

実はこれはヨガや禅からきている分娩法なのです。

呼吸法や瞑想をすることで出産の不安を取り除き、陣痛などの痛みを「怖いもの」と考えるのではなく、

お腹の赤ちゃんをイメージし、陣痛は赤ちゃんを迎える為に必要なものとポジティブなイメージにする事です。

 

天光寺では瞑想を取り扱っておりますので、初心者の方もお気軽にお問合せくださいませ。

瞑想を習得すれば出産時の緊張緩和、安産へとつながります。

※妊婦様はお医者様の許可を得ている方のみお願いいたします。

またお申し込みの際にその旨お伝えくださいませ。

 

一人ひとり一貫した指導方針のもと、少人数制で理論と実践の両面を指導し、

初心者の方から、 ヒーリング・瞑想を学びたい方まで、参加をお待ちしています。

 

瞑想の詳細についてはこちら↓

https://tenkouji-meisou.jimdofree.com/01/

 

お問合せ・お申込みについてはこちら↓

http://www.tenkouji.jp/te-mail-all/

 

Photo_20191111105001

2019年11月 8日 (金)

絶対に負けられない試合なら、天光寺で。

今日は立冬。

これからどんどん冬に向かって寒くなっていきますね。

 

寒がりさんには厳しい季節。スキーやスノボードが好きな方には

楽しみな季節なのではないでしょうか。

 

こんな寒い日には、天光寺で滝行や川行なんてやる人いないんじゃ

ないの? と真夏に体験修行にいらっしゃった方がおっしゃっていました。

 

どころが、冬でも滝行をやりに来る方、冬だから来るという方がいるんです。

 

どんな方々だと思いますか?

 

・・・・・・。

 

去年いらっしゃったのは、お笑いタレントの方、格闘技関係の方。

試合前に喝を入れにいらっしゃいました。

 

また、絶対に負けられない大事な商談があるからと、サラリーマンの

男性も冬の滝行を体験されました。

 

みている私のほうが心配になるほど、意外といるんです。

 

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」ということわざがありますが、

本当にすごいな、と思いますし、こういう事ができる方だから、

試合に勝てるのだろうな、と思いました。

 

つまり絶対にやりたくない事を辛いと分かっていて飛び込む事や、

悟りの境地まで自分をとことん追い込める精神力、パワーが、

自分自身の霊性を高め、不安を跳ね除け、運気を引き寄せる

のだな。と実感しました。

 

・・・・・・ごめんなさい。私はちょっと寒がりすぎて出来ませんが、

チャレンジしてみたい方、ネタにしたい方、健康で丈夫な方は、

よかったら、どうぞ。

 

天光寺


Img_0842



2019年11月 7日 (木)

ヒーリングを体験された方の感想をご紹介します。​

 

こんにちは。天光寺で御座います。

今週は快晴が続き暖冬かな?という程に日中は暖かい日が続いてますね。

 

本日はヒーリングを体験された方の感想をご紹介します。​


​浄化・ヒーリング 感想|30代 女性​

 

今日は母の紹介でこちらにおじゃまさせていただきました。

ヒーリングって何なのかまったくわからなかったのですが、母の体調がよくなったのが、ヒーリングの効果だったそうで、私も足に静脈瘤があり、マッサージなどの治療を受けていますが、その一環として体験してみることにしました。

よく血流やリンパの流れは誰もが意識するところではありますが、気の流れや身体の表面を流れているエネルギーの流れを良くする、と聞いてピンとくる人はすくないかと思います()

私もなんのことだかよくわからず半信半疑でしたが、母の原因不明の体の重さや倦怠感がスッキリなくなり、顔色も良くなり、以前よりずっと明るく元気になったことで、効くのかな?と思いました。

普通マッサージなんかだと、マッサージで一度血流が良くなっても、同じ生活を続けているとまたマッサージを受けないとだめですが、気の流れやエネルギーは、一度詰まっている箇所を取り除き、滞りをなくすると、その後はスムーズに流れていくそうで、そういった意味では、血液やリンパ液のように管の中に流れている水分と違って気やエネルギーのような気体?は管の中でない分自由で、こっちの詰まりを先に改善させたほうが良いのは、という母の言葉に、なるほどと思いました。

ヒーリングの最中はまるで半分眠っていました()

宇宙にいるような感じで、温かく、上に上に上がっていくような感覚で、やさしい何かに包まれているような安心感がありました。

ヒーリングの後は体がスッと軽くなっていました。

面白い体験ができてよかったです。ありがとうございました。

 

お体に不調が気になる方、何をやっても改善されない方は是非一度ヒーリングを体験してみて下さい。

 

ヒーリングについてはこちら↓

https://tenkouji-healing.jimdofree.com/02/

お問合せ・お申込みはこちら↓

http://www.tenkouji.jp/te-mail-all/

Photo_20191107111601

2019年11月 5日 (火)

天光寺より写経のお知らせ

天光寺で御座います。

三連休が終わり、日常が始まりました。

少しづつ気温も下がり、電車の中やデパート等の屋内で咳をする人が目立ちはじめました。

帰宅した際には手洗い・うがいを忘れずに。

今年もインフルエンザ予防接種の時期がやって参りましたが、

どうか皆さま体調管理はしっかりされてください。

何をするにも体が資本で御座います。

さて、

そんな時期ですが、天光寺の滝行の申し込みは後を耐えません。

これから益々寒くなっていきますが、そんな時期の滝行は精神が本当に鍛えらると思います。

 

本日は、滝行と並んで人気の「写経」のご案内を致します。

近頃、イベントとして「写経」を行っているお寺は非常に多いので、皆さんもよく見かけたり、一度は参加してみたいと感じたり

しているのではないでしょうか。

当寺院の写経は、予約のご連絡などは特にいりません。

10時~15時までの間にお寺に来ていただき、お声を掛けていただきます。

広いお部屋に案内されます。

その日、受ける方の人数がお一人である場合は広いお部屋をお一人で貸し切り状態で写経に集中して頂く事ができます。

(参加人数は当日にならないとわかりません)

 

 

お道具はこちらで貸出致しますので手ぶらでお越しいただいて構いません。

初穂料2000円のみ頂戴致します。

写仏は1500円になります。

お気軽に参加していただけるかと思います。

 

 

 

この「写経」、般若心境を一文字一文字写していくのですが、時間にして120分ほどとなります。

二時間、写経をし、日本語や漢字の面白さに改めて触れることができます。

精神統一の意味でも、たいへん修行になります。

小学生から70代・80代まで本当にさまざまな方がご参加されておりますよ。

20代の女性がお一人で参加される事も多いです。

 

 

 

 

毎日開催されておりますので、ぜひ、その日の気分でお気軽にご参加ください。

遠方より来られる方は念のためお電話でご確認の上、お向かいいただければご安心かと。

お待ちしております。

 


Img_1836



1_20191105114401

2019年11月 4日 (月)

文化の日

おはようございます。今日は、文化の日の振替休日ですね。天気もよく寒くも暑くもなくでかけるにはピッタリの日ですね。
文化の日は、1946(昭和21)年、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められました。

戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だったんです。
昨日、文化の日は日本国憲法が公布された記念の日でもあるんです。
日本国憲法の前は大日本帝国憲法という憲法で今の憲法とは全然違います。主権が、天皇から国民になったり、戦力を保持しなくなったりとより平和的な憲法になっています。
そう考えると、文化日はとってもおめでたい日のような感じがしますね。


 

Photo_20191104141101

 

1_20191104141101

2019年11月 2日 (土)

K-1 チャンピオン久保優太率いる久保チーム 天光寺で滝行!

 

格闘技界の次世代スターを誕生させる、AbemaTVの格闘リアリティ番組「格闘代理戦争」の5作目「格闘代理戦争 K-1 FINAL WAR」の放送が10月26日(土)からスタートする中、天光寺で不運続きのK-1 チャンピオン久保優太率いる久保チームが、
トーナメントの優勝を祈願して、滝行に挑む!
神聖な滝に打たれることで、厄や穢れを払い落し、大会を向け勝利を誓い合う。という企画で撮影予定で御座います。

滝行の放送日が決まりましたら、再度ご報告いたします。
お楽しみにして下さい。

 
番組名;格闘代理戦争シーズン5 K-1 FINAL WAR

 

放送期間:2019年10月26日~2020年1月18日予定

«天光寺での得度